Medbb's blog

日々の中でなにかしらまとまった話をしたときや調べたときの内容を忘れないように書き留めたページです

Medbb Webサイトはコチラ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に関する医学系の学術総会等の対応についてまとめました

2020年2月21日の夜時点での状況をとりまとめてみました.

月末に私自身も関係している会のイベントも延期が決まりましたし,3月には関係している研究大会もありそちらも気になっており,状況を把握しようと思ったからです.

以下のサイトM-Review(株式会社メディカルレビュー社)の2020年学会カレンダー

https://med.m-review.co.jp/calendar_index

に掲載されているもので2020年2月22日~3月31日の間に開催期間が入っているものを対象としました

 

それぞれの研究大会のWebサイトを見て以下の5つに分類しました

◎開催予定注意喚起のみ

〇懇親会のみ中止

△一部プログラム等変更

×延期もしくは中止等

-検討中もしくは注意喚起無し

結果は

  ×
total 14 12 7 10

10

となりました. しかし,開催まで日があるものは,状況にあわせて変更していくのだろうなと思います.データを見ますと開催1カ月前の時点では当初のプログラムで開催という格好で考えておられますが,半月前の時点までに開催か延期かの決断時期で,一週間前では開催の際の懇親会やプログラムの調整をするという格好なのかなと.

f:id:medbb:20200221225122p:plain

3月31日までに開催される学会等の状況(実数)

f:id:medbb:20200221225314p:plain

3月31日までに開催される学会等の状況(割合)の推移