Medbb's blog

日々の中でなにかしらまとまった話をしたときや調べたときの内容を忘れないように書き留めたページです

Medbb Webサイトはコチラ

Thinkpadにdocomoのsim差しても圏外になって困ってました。

 これまで外で情報端末を使うときはモバイルルーター(今はFREETEL ARIA 2、その前はDocomo L-03E)にdocomoMVNO simを刺してネットに接続していました。今はスマートフォンで通話しそのままネット検索するようになったので、docomoMVNOはPCでしか使わないことに気がつき、刺した次第でした。

 

レノボがまとめている携帯キャリア別バンドと機種の対応状況(PDF)

LTE Band 0909 2020.xlsx (lenovojp.com)

をみると、

DOCOMO LTEはBand 1,3,19の◎は全部OKだけど△の21,42がだめで28のみ

 まぁ、◎がすべてOKで21,42も周波数が高いのであまり影響ないだろうな

3Gは ◎のBand1はOKだけど6がだめ。となると田舎に行くと厳しいのかなと

 そのように思っていました。

で、実際に使うのですが近鉄電車に乗っていてもついたりつながらなかったり。ルーターの時はつながるんだけど結構不便だよなと思っていました。

先日所用で街から離れたところで作業をしようとしたら、つながらない。docomoエリアいったいどうなってるんだと別キャリアのスマホからテザリングでdocomoSIM刺さったPCで調べるとLTEのエリア内なんですよね。おかしいなと思い、検索してみると以下のサイトに情報が載っていました。ありがとうございます。

ThinkPad X1 Carbon (8Gen) でワイヤレス WAN (SIM) が HSDPA や UMTS となり回線速度が遅い (LTE にならない) 場合の確認点

 上記の記事はネットワーク接続が遅いからというところから記事を書かれていますが、私の場合はそれ以前の問題でつながらないという話。どちらもキモは一緒で、LTEをつなぎに行ってないというところでした。そりゃ3GでBand1だけでとなると、郊外に行くとつらいですよね。気がつかなかった。

 

確かに設定するときインターネット選んでいたんだろうと思い編集しようとするのですができないので新たに設定。「インターネットおよびアタッチ」を選んでください

f:id:medbb:20210121100741p:plain


アタッチって何なのかわからなかったのですが、LTEで出てくる言葉なのですね

LTEを収容するコアネットワークの(EPC)の開発(NTTdocomo テクニカル・ジャーナル VOL.19 NO.1)

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol19_1/vol19_1_026jp.pdf

 

あまりに不便なのでsimを違うものに変更しようかと思っていたのですが、記事のお陰で助かりました。ありがとうございました。