Medbb's blog

日々の中でなにかしらまとまった話をしたときや調べたときの内容を忘れないように書き留めたページです

Medbb Webサイトはコチラ

クリスマスケーキ(大阪赤十字看護専門学校の閉校に寄せて)

 以下は大阪赤十字看護専門学校の閉校記念誌に寄稿したものです.原稿の締切は2021年12月末でした.

 

 学校とのご縁は大阪府看護教員養成講座の謝恩会で松近先生にお声をかけていただいたのがキッカケになります.トントン拍子に話が進み,その場で情報科学の講師を内諾しました.そこから10年以上の長きに渡りお世話になりました.
 授業では行儀良い学生も多かったのですが,一方で私の似顔絵を描くなど自由な学生もおられました.でも謝恩会でお会いすると皆さん立ち振る舞いなど立派に成長されておられ,明るい未来を思わせるものでした.

 さて,授業は毎年春から夏にかけての時期でしたのでクリスマスと関係ないのですが,この原稿はクリスマスイブが締め切り.学校のことを振り返ろうとするとジングルベルとケーキが頭の中をよぎります.
 当時の私は結婚4年目で3人家族の大学院生.大変な状況を察した松近先生はクリスマスにケーキをプレゼントしてくださいました.子どもと一緒にケーキを頂戴するためにこの時期は学校にお邪魔していました.その後子ども増えましたが毎年変わることなく皆で先生にご挨拶.楽しい想い出となっています.

 クリスマスケーキはその時に楽しんで終わるものではなく,折に触れ振り返ることができる想い出が詰まったものです.大阪赤十字看護専門学校も養成機関としての使命を終えますが,偶然卒業生の方とお会いして想い出話に花咲かせるだけでなく,新たなご縁に繋がったこともありました.

 これまでありがとう,これからもよろしく.

f:id:medbb:20211223102438j:plain