Medbb's blog

日々の中でなにかしらまとまった話をしたときや調べたときの内容を忘れないように書き留めたページです

Medbb Webサイトはコチラ

【調べてみました】通巻号数をどのように表記しているのだろう

 雑誌であったりミニコミ誌などの発刊番号ですが,私の中では日本語の巻=Vol. 号=No. という感覚で通巻の場合は号数だからNo.を使うんだろうと思っています.

 ところがVol.とするのが一般的と言われたことがあったので,大学が発行している広報誌のデータから実際の所を調べようと思った次第です.偏らないように 都道府県毎に2校選び広報誌の表紙の番号表記を調べてまとめました.原則として国立大学法人公立大学法人の2校とし各都道府県均等に2点に配分する格好で集計しました.なお,どの広報誌も巻号表記ではなく通巻号の格好でした.(シーケンシャルに番号がふられている)

 なお,国公立で広報誌が見当たらない場合もありましたのでその時は私学も対象としましたが1県だけ,どうしても2校探すことが出来ませんでした.ですのでスコアの合計は46*2+1=93となっています.

 集計したものを円グラフにしたものが以下になります

 結果としては確かにVol.を使っているケースが多かったのですが絶対的なものでもないなという印象です.大学の中で用法が異なるケースもいくらかありました.(ですのでスコアは同一大学で1点に収まるように配分しました).