Medbb's blog

日々の中でなにかしらまとまった話をしたときや調べたときの内容を忘れないように書き留めたページです

Medbb Webサイトはコチラ

姉さん電車が動きません

最近、なぜかこの出来事を思い出すことが多いので、当時の書き込み探しました。

 2007年6月頃の出来事ですが、とある夫婦のはた迷惑な言動(行動)に巻き込まれた話です。若かった故の行動かもしれませんし、今でも同じ行動をとるのかもしれません。ご主人さんの暴走をパートナーがヘラヘラして放置する構図でした.調子よく相槌を打つだけ。某掲示板にもこの件は軽く載っていました。

 当時このことは仲間内のBBSで書きましたが,なるべく当時の書き込みのテイストを残しながらとりまとめたものを載せておきます。

 当時の私は福知山の大学に赴任して数か月目,大阪発福知山の最終(快速)に乗りたかったのですが,大阪駅から乗れず東西線経由で尼崎駅で乗り換える予定でした。しかしダイヤが乱れていて,尼崎駅に到着すると到着していないはずの大阪発の快速が既に隣のホームにいます。もし乗り換えの際中に出発してしまったら困りますし,なにより乗っている東西線経由の快速は宝塚まで線内先行するダイヤだったので,ホーム移動不要の伊丹駅で乗り換えすれば安全と考え,尼崎駅で乗り換えずにそのまま東西線経由の快速で尼崎駅を後にしました.

そこから先の出来事です.

 

---某掲示板の該当記事の引用---

【関西】列車運行障害情報★**

710 :名無しさん@平常通り:20**/**/**(火) 23:18:14

JR宝塚線上り 伊丹駅 快速電車ですが、尼崎までの7分遅れに続き、後尾車両で英語かぶれのS30年生まれのDQNおっさんが2人の乗客にからみ迷惑行為をかけたため、15分遅れで運行中。おっさんは伊丹駅で、駅員さんに引渡しの刑。 なんでも、毎日電車が遅れるのに腹が立ってるそうな。***がいい年こいて、勘弁してくれよ全く。

 

---尼崎駅乗車後の話---

 本当はこの電車の最後尾に乗るつもりはなかったのですが、いろんなことが重なり、乗ることになってしまいました。さてこの話の主人公は元気なおじ様で、S30年生まれ(以下Aさん)で、最初に巻き込まれたおじさんはS28年生まれ(以下Bさん)です。
 某掲示板の書き込みどおりAさんは英語かぶれで、隣に奥さんらしき人(以下Cさん)が一緒でした。AさんとCさんの近くにいたBさんがAさんとの口論になり、やがて激しくなります。Aさんはディベートがどうしたとか、ブッシュは日本の総理より云々と仰られれ、その中でBさんに向かってあなたはどこの大学の教員なのか とか、Bさんの生まれた年を聞きだすなど、妙な会話でした。Bさん英語が得意じゃないことを言うと英語を知らないやつは世界のことを語る資格がない とおっしゃってました。

 ちなみにディベート得意そうな雰囲気のAさんですが、ところどころでBさんの言葉にまともな返事をできず詰まってました。

 ま、聞いていても気分が悪いしこの時点でAさんに関わらない方が良いと思い、早く伊丹駅に電車が着かないのかなと思って、電車の出口(進行方向左側)に移動して待っていたところ、AさんとBさんの口論に怒り爆発した人(以下Dさん)が、車両の前のほうからすごい勢いでやってきてAさんに突っかかり始めました。「うるさいから黙れ・・・」みたいな感じでしたでしょうか。

 で、Dさん手が出る勢いなんですよね。おそらくDさん手を出してしまうと後々までややこしいことになりそうだし、なにより福知山までの電車の乗り継ぎが大変なことになる(最終接続なので)と思った私はまずいと思った・・・

 その瞬間AさんとDさんの間に立ちふさがり、仲裁役をしていました。とりあえずDさんのほうに向かって立ち手を出さないよう静止していたのですが、Dさんにしたら私がAさんの仲間に見えるのでしょう。私にAさんのことを聞いてきますが「私も知らないけどともかく冷静に・・・」みたいなことを叫んでおりました。

 そのまま伊丹駅に到着したと思います。そして車掌さんがあわてて私たちのところに来て(最後尾なので車掌室から一部始終見ていますし)駅員を呼ぶかどうか私たちに問いかけてきました。

 そうこうするうち、AさんDさん二人が取っ組み合いが納まり、私は二人のサンドイッチ状態から解放されました。

 その後DさんはCさんに「あいつはなんなんだ」みたいなことを言っておりましたが、Cさんは「酔っているから」の一言を繰り返すばかり・・・ そしてDさんは自分の席に戻っていき・・・、AさんとCさんは駅員さんにホームで事情を聞かれる状況へ。

 で、本当は私も伊丹駅で降りて後続の福知山行きの快速に乗りたかったのですが、AさんCさんコンビがホームで駅員さんと口論していますし、私が降りてその場にいると巻き込まれると思ったので、結局宝塚駅までその電車に乗っていきました。

 でその後、私の首がいたいのですが、間に入ったときどうもAさんにやられたみたいです。まぁ、後ろ向きだったので刺さされたり蹴られたりしなくてよかったですけどね

 あの車両の中に掲示板に書き込みされた人がいたのでしょうね。その後席に座ると隣の人がねぎらいの言葉をかけてくれました。でも危ないですよと忠告もうけました。前に座っていたipod聞いていたお兄さんは会釈してくれました。みんな思っていたことは同じだったようですね。車掌さんも宝塚駅を降りるときに、謝っておられました。